スキーシーズンイン サッポロテイネ 札幌国際

目次

11月末、北海道へスキー旅行へ出発。2018年11月は降雪が遅れて、どのスキー場もオープンが遅れていました。今回も2泊3日で3つのスキー場へ行く予定でしたが、雪の少なさからテイネと札幌国際のみと行くことに。
北海道のスキー場はGW終わりに中山峠スキー場、ニセコアンヌプリ国際スキー場に行ったことがありますが、シーズン初めの雪は初体験なので楽しみです!

[kanren postid=”1745″]

北海道ふっこう割の活用

今回は楽天トラベルにて北海道ふっこう割引を利用してホテルを予約しました。航空券はANAマイルを使ったので安くできました。

こちらは日本旅行の北海道ふっこう割。来月以降の北海道旅行もこちらから予約しています。

元気です 北海道 北海道ふっこう割 こちらも。

キャンセル分がまだあるサイトもあり、宿泊のみの割引からツアー割引まで。いっぱい北海道に行ってふっこう応援をしましょう!

機材

夏に仕入れたロシニョールの旧モデルに、LOOKのビンディングを取りつけたものを使用。

ワックスはRENEWをベースにZOOMを滑走に使用。

ケースは去年ニセコに行く際に使用したオガサカのホイール付きケースの175cmモデル。これに二人分の板とウェアなどを突っ込めばおおよそ20kgになります。

旅行バッグ兼ゲレンデバッグのサーク35。ヘルメットホルダー、二通りのスキーを背負うためのホルダー、ピッケルホルダーも揃っています。以外に収納力があるのでおすすめ。ちょっと重めなのが難点。

[kanren postid=”1453″]

ブーツに関しては去年から引き続きヘッド。

[kanren postid=”2310″]

今回初導入のインカム。結論から言うとほぼ問題なく運用できました。これからお世話になるのが確実なツールです。

パンツはこちらに変更。非常に暖かく動きやすい。裾もゴツイ生地になっておりスキーやアイゼンでも破れないように加工がしてあります。

サッポロテイネスキー場

まずは飛行機で新千歳空港へ。道中初めて飛行機からの富士山を見ることができました!

さっそくサッポロテイネスキー場へ向かいました。レンタカーで向かいましたが道路は凍結の心配なく、12時頃にはスキー場に到着できました。雪不足から積雪は山頂で50cm前後で滑走コースはハイランドのみ。早速準備をしてリフト券を購入。ゴンドラへ乗車!

曇ったり晴れたりの状態ですが、温度も0℃前後で過ごしやすい。平日昼頃ということもあってガラガラ。山頂からの眺めは抜群ですね!
滑走コースはサミットエクスプレスで山頂まで上がり、パノラマ2号でナチュラルコース、シティービューコースの一部を往復するのみ。短いコースのみですが、シーズンインの足慣らしとしては問題ありません。
シティービューの一部では急斜面がコブの状態になっており、盛大にコケてひどい目に。翌日には引き摺らなかったのですが、非常に怖かった。

程よい圧雪で滑りやすい。リフト運用終了15時30分ぎりぎりまで滑って終了。
インカムのテストも問題なく、翌日に備えてホテルへ直行。
あ、あとはゲレンデ音楽がほとんど聞こえない(流していない?)のは高評価でした。

今回は北海道ふっこう割りを利用してグランドパーク小樽に宿泊。美味しいコース料理も頂き、翌日の準備をして就寝しました。

札幌国際スキー場

ホテルを出発して札幌国際スキー場へ。前日晩から雪が降ったようでパウダーを期待しながら車を走らせます。

9時前に到着できましたが、すでに多くのお客さんが。自衛隊の方々もいらっしゃいました。

この後ろにチケット売り場があります。2回以上来るなら「くるトク」の会員になるとリフト券代が安くなります。

館内は一部のみ運営中。山頂の休憩所は閉まっていました。

この日の山頂は80cm前後の積雪。前日からの雪もあって早朝はパウダー!初めてのパウダーに感動しつつ滑りました。
こちらのゲレンデも上部のみの開放でした。滑ってベースまで行けますが、ブッシュや陥没などが沢山あって危険な場所も。
帰宅ラッシュに巻き込まれないように14時30分頃で終了。グランドパーク小樽の料理長に教えて頂いた、「南樽市場」内のすし屋さんで早めの夕食。ついでにカニ、ウニ、いくらも自宅に送るように手配して、この日のホテル、センチュリーロイヤルホテルに向かいました。

朝食が非常にバラエティーに富んでいて、朝食目的で選んでもよいホテル。しかし駐車場は非常に分かりにくいので注意が必要でした。

次の期待

3日目はキロロの予定でしたが、雪不足によりゲレンデ状態がよく無さそうだったので、札幌観光に切り替え。私のスキーシーズンインはこれにて終了。今回雪不足により100点満点とは言えないコンディションでしたが、十分に楽しめた旅行でした。2週間後には富良野、トマムが控えておりますので、今から楽しみです。

場外市場より。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!